LUMINE

the Life Value Presenter

広がりゆく事業

手がける事業すべてで ライフバリューを
届ける。

ますます価値観が多様化するお客さまへ、これからのルミネが約束するのは「ルミネならでは」のライフバリューのさらなる追求です。そのため、メインパートナーである出店者をはじめ、生産者、クリエーター、地域社会とのつながりを強化し、共に創造していくことを目指します。リアルとデジタルという2つの事業領域を活かしながら、コアとなるSC事業の進化を図るだけでなく、新たな事業領域へも果敢にチャレンジし、さまざまなライフバリューをお届けし続けます。

わたしらしさを
アップデートしながら、
もっと自由な生き方ができる選択肢を拡張させていく。

多様な選択肢で「わたしらしい生き方」をサポートしていくために、3つの事業を通じて、ライフバリューを提案するルミネのビジネスモデル。ルミネが永く培ってきたショッピング事業を深化させると同時に、ライフスタイル事業とグローバル事業で、お客さまの価値観を広げていきます。また、社会が大きく変わる予測不可能な時代に、マーケットとお客さまがどのように変化していくかも想定し、長期的な視野でビジネスを展開していきます。

ショッピング事業

リアルとデジタルをつなぎ、
新しいショッピングを実現する。

リアルとデジタルの垣根をなくしシームレスにつなぐことで、新たなショッピングの選択肢を提供します。お客さまの使い勝手やライフシーンにこだわり、より快適なショッピング体験・サービスを実現していきます。

ショッピング事業/リアル店舗

ショッピング事業/リアル店舗
魅力ある館づくりで、 顧客感動を生む。
お客さまの感動を生み出す売り場づくり。
お客さまの心を動かし、発見と感動を生み出すため、MD力・接客力・店頭演出力を結集させて、常に鮮度の高い魅力的な売場づくりを目指します。永年ルミネが大切にしてきたCSをさらに強化するべく、ショップ・本部とのつながりを密にし、フロア業務を深度化するとともに、オペレーション業務も効率化・最適化し、店頭を起点としたルミネならではのSC運営モデルを磨き続けます。
業種業態改革で、鮮度のある館づくり。
常に変わり続けるお客さまへ半歩先の提案を行うため、高い付加価値や個性を持ったブランド・新業態の導入、出店者との新しいブランドの共同開発などを推進。それらの取り組みを通じ、ルミネ・ニュウマンの空間すべてに洗練を息づかせ、訪れる度に楽しめる館づくりを目指します。
地域のニーズを踏まえた「まちづくり」にも貢献。
商業施設の開発を通じて、地域のニーズを踏まえた機能の集積、情報発信、コミュニティ形成にも取り組み、街の賑わい創出や世界への文化発信を実現していきます。

ショッピング事業/Eコマース

ショッピング事業/Eコマース

リアルとデジタルの
相乗効果を生み出し、
各事業もつなげる。

アイルミネでショッピング体験を変えていく。
ルミネならではのEコマースの魅力を向上するため、アイルミネを中心に、リアルとデジタルをシームレスに融合した、快適なショッピング体験・サービスの提供を目指します。たとえば、実店舗とアイルミネ倉庫の在庫を共有することで、“WEBで注文した商品をお近くの店舗で受け取る”、“店舗で気になった商品を帰宅後WEBで購入する”といった、より幅広いショッピングの楽しみ方をお届けしていきます。
顧客接点をシームレスに融合する。
Eコマースをお客さまとの接点づくりのチャンスと捉えて、リアルを補完し相乗効果を発揮できるような、新たなサービス開発にも取り組んでいきます。ルミネの強みやナレッジを相互に活かすことで、生活全般に関わる半歩先の提案を行っていきます。

ライフスタイル事業

ライフスタイル事業

マーケットを新たにつくる、 お客さまの世界を広げる。

独創的な事業領域の拡大にチャレンジ。
今後、量的なマーケットが減少しても、質を求めるマーケットがなくなることはありません。ルミネは、そうした日々変化する社会やお客さまのニーズに応えるため、既存の事業パートナーや熱意をもってチャレンジされている方々と幅広く連携し、Life Value Presenterとしてお客さまへの提案力をさらに強化していきます。
多種多様なカルチャーでライフバリューを進化させる。
「生活をより豊かにするすべてがカルチャー」と捉えた上で、ルミネはお客さまの深層的な思いを汲み取ったアプローチを実現していきます。そうしたカルチャー発信や地域との連携により、これまでにないさまざまな魅力を創造し、ルミネならではのライフバリューを提案したり、お客さまとの新しいコミュニティづくりを推進していきます。

グローバル事業

グローバル事業

国内外の垣根を越え、 世界的な視点で展開する。

海外マーケットの開拓と、LUMINEブランドの浸透。
シンガポールやジャカルタといった海外での事業展開をさらに推進し、情報発信を強化。LUMINEブランドの浸透を図り、インバウンド・アウトバウンド施策につなげていきます。
国内外双方を俯瞰し、マーケットの理解を一層深める。
海外から誘致した800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIAをはじめ、各事業展開により人や文化の交流を通じて、ものづくりの背景や歴史の理解を促進。コア事業における付加価値の向上を目指していきます。