LUMINE

the Life Value Presenter

個人情報保護方針

株式会社ルミネ(以下、当社)は、「お客さまの思いの先をよみ、期待の先をみたす」ルミネ理念のもとショッピングセンターの運営事業を行うにあたり、個人情報の保護が重大なテーマであることを認識し、当方針を次の通り定め全社員に周知徹底するとともに確実に実行いたします。

  1. 1.個人情報の取り扱いについて

    当社は、個人情報の取り扱いにつき、事業の内容に応じた個人情報保護のための管理体制を確立し、適切かつ慎重に個人情報の収集、利用及び提供を行います。

  2. 2.個人情報の正確性・安全性の確保について

    当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、目的外に利用を行わないとともに、目的外に利用しないための措置を講じます。また、情報技術及び管理組織体制の面から合理的な安全対策を講じ、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等を確実に防止し、改善が必要とされたときには速やかにこれを是正いたします。

  3. 3.法令・規範の遵守について

    当社は、確実に個人情報を保護するため、個人情報関連法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

  4. 4.個人情報の取り扱いに関する苦情・相談について

    個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をいたします。

  5. 5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

    当社は、定期的に個人情報保護マネジメントシステムの見直しを行い、継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。

  • 制定日
  • 改定日
  • 株式会社 ルミネ
  • 代表取締役社長 表 輝幸

プライバシーマークについて

当社は、2006年6月に日本情報処理開発協会(現、一般財団法人日本情報経済社会推進協会)(JIPDEC)より個人情報について適切な取り扱いが行われている企業に与えられる「プライバシーマーク」を取得しています。

>プライバシーマークについて

個人情報の利用目的について

当社が取得する個人情報の利用目的は、次のとおりです。なお、当社が個人情報を取得する場合には、適切な方法で利用目的の通知または公表を行います。

  1. 1.お客さま情報

    1. (1) 株式会社ビューカードより委託を受けたルミネカードご入会処理などの業務遂行のため
    2. (2) ダイレクトメールや各種サービス内容のご連絡のため
    3. (3) 各店館内設置のお客さまの声BOXや当サイト内のお問い合わせフォームに寄せられたお客さまのご意見やご要望に対するお客さまへのご回答のため
    4. (4) 各種キャンペーン応募における抽選及びご当選者への賞品発送のため
    5. (5) iLUMINE及びライフスタイル事業における顧客管理・商品発送・代金決済・メールマガジン配信・イベント・キャンペーン・アンケート・各種特典等の実施のため
    6. (6) iLUMINE及びライフスタイル事業におけるマーケティングデータの調査・分析、広告配信など販売促進活動のため
    7. (7) iLUMINE及びライフスタイル事業におけるサイトの運営に必要なご連絡のため
    8. (8) ONELUMINE版ルミネカードWEB決済サービスにおける顧客管理・商品発送・代金決済・商品やサービスに関するご連絡のため
    9. (9) ONELUMINE版ルミネカードWEB決済サービスにおける運営に必要なご連絡のため
  2. 2.お取引先さま情報

    1. (1) 当社事業目的に関する業務運営にあたっての適切かつ円滑な業務遂行のため
  3. 3.採用及び従業者情報

    1. (1) 採用選考及び入社手続きに関る業務のため
    2. (2) 従業者の雇用管理業務のため
  4. 4.特定個人情報

    1. (1) 従業者の雇用管理業務のため
    2. (2) 従業者の持株会、財形貯蓄業務のため
    3. (3) 法定支払調書等の作成及び提出に関する業務のため
    4. (4) その他番号法に定める業務のため

苦情・開示・訂正・利用停止及び相談等の請求方法について

当社保有個人データ又は第三者提供記録に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求(以下、「開示等の請求」といいます)及び苦情・相談等につきましては、下記へご連絡ください。手続きについてご案内させていただきます。電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます。なお、利用目的の通知又は開示のご請求については、手数料600円をお支払いいただきます。

個人情報についてのお問合せ及び開示・訂正・利用停止等のご請求先

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル10F
株式会社ルミネ プライバシーマネジメント室
連絡先 03-5334-0569
(受付時間 9:30~18:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

認定個人情報保護団体

当社は下記の認定個人情報保護団体です。
当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室

住所:〒106-0032
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電話番号:03-5860-75650120-700-779
【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】

ウェブサイトでの情報の取扱いについて

1.Google Analyticsについて
当社サイトの一部ページは、当社サイト利用状況を把握するため、「Google Analytics」を利用しています。Google AnalyticsはCookieを利用して、個々のユーザーを特定することなく、サイトの利用動向を収集し、収集された情報はGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
Google Analyticsは、お客さまのブラウザのアドオン設定で無効にすることができます。その場合は、下記Google社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで 「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。

https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

また、当社サイトは、Googleシグナルによるデータ収集を行っています。Googleシグナルは、Google Analyticsで訪問データが収集されそのデータがログインユーザーのGoogleアカウント情報と個人が特定できない状況下で、関連付けられます。
(ただし、関連付けの対象となるのは、広告のカスタマイズを目的とした、関連付けに同意しているユーザーのみとなります)

2.ソーシャルプラグインについて
一部のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、当該SNSの「ボタン」等が設置されたウェブサイトを閲覧した場合、当該「ボタン」等を押さなくとも、当該ウェブサイトからSNSに対し、ユーザーID・アクセスしているサイト等の情報が自動で送信されている場合があります。

3.Cookie(クッキー)ポリシー
当社サイトは、お客さまの閲覧情報を分析し、個々のお客さまに適したサービスや情報、広告等を提供する目的のため、CookieおよびWebビーコン等のトラッキング技術を使用して、お客さまの当社サイトにおける閲覧情報(以下「Cookie情報」といいます)を収集しています。本Cookieポリシー(以下「本ポリシー」といいます)は、当社サイトが管理するCookie情報の利用目的、並びにお客さまによるCookieおよびWebビーコン等の拒否方法を記載しています。

※Cookieとは、お客さまがウェブサイトやサービスにアクセスした際の閲覧情報を、お客さまのデバイス(PCやスマートフォン等の機器)に保存する機能のことです。なお、Cookie情報から、お客さまの個人情報を特定することはできません。

1)Cookie情報の利用目的
当社サイトは、Cookie情報およびそれを分析した結果(以下「統計情報」といいます)を、以下の目的で利用します。なお、統計情報には、特定のお客さまを識別する情報(名前、住所、電話番号、e-mailアドレス、クレジットカード番号等)は含まれません。

 a.お客さまの当社サイトの利用履歴等を統計的に分析し、当社サイトの利便性向上等に活かすため
 b.当社サイトの表示情報をお客さまに応じて個別にカスタマイズするため
 c.当社の広告を、当社および当社サイトで提携する第三者が管理するウェブサイト上で配信するため

2)広告配信サービスの利用について
当社は、当社の広告を他社ウェブサイト上で表示するために、広告配信の委託先である以下の広告配信事業者に対し、当社サイトの統計情報を提供することがあります。なお、広告配信事業者による広告配信は、広告配信事業者のオプトアウトページにおいて、オプトアウトの手続を行うことにより停止することができます。

3)CookieおよびWebビーコン等の設定について
お客さまは、ブラウザの設定によりCookieおよびWebビーコン等を拒否することができますが、拒否された場合は、一部のサービスが受けられない場合があることをご了承ください。

個人情報の取扱体制や講じている措置の内容

1)基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

2)個人データの取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

3)組織的安全管理措置
①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

4)人的安全管理措置
①個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
②個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

5)物理的安全管理措置
①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。

6)技術的安全管理措置
①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。